突貫雪室工事

ようやく待ち望んだ雪がやってきたので、一気に雪室を作ることにしました。

この異常な暖冬、雪があるうちにやっておかないと融けちゃいますからね。

助太郎の前には雪が積もり、向こうに与左衛門も見えているのですが、屋根には雪はなく、手前の道路にも雪はもうありません。

とにかく雪が少ない冬です。

昨日のうちに畜産団地の雪をかき集めて積んであったそうですが、さらに今日は畜産団地の端っこから林道まで行って、なんとか雪をかき集めて雪室ができました。

ただ、昨日雪を積んで1日置いたら随分と嵩が下がってしまったようです。

 

雪山をモミガラで覆って、ブルーシートをかけ日よけ布を張って完成。

でも、なんとなく今年はちょっと長持ちしないかもしれないなあという気がします。