ついに上根来でネット生活

3時前から上根来へ。助太郎に到着したらちょうど山歩きグループの方が休憩中だった。ツーリスト会社のようで、「明日に本隊が来ます」とのこと。よおし、明日は気合を入れて店番をしよう。

上根来はソフトバンク系のみ携帯電波が飛ぶので、Yモバイルを契約し、6.8インチファブレットを購入した。本日初使用。さすがYモバイル、びんびんに4Gが入る。

ドリップコーヒーを入れて飲みながらまったり時間。あとテーブルだけもう少しレトロなのをどこかから調達してこよう。

こうしてネット&通話環境も手に入れてみると、けっこう腰を落ち着けて仕事ができる。山を降りた時にどれだけメールが来てるだろう、それよりも不在着信があったらすぐに返さないと…などと思っているとやっぱりどこか腰が浮いてたんだなと思う。

これでデスクトップPCに複数モニタがつながったのがあって、ネットもスマホのテザリングじゃなくデータ量制限を気にしなくていいブロードバンドが確保できるとするならば(上根来でそれはかなり困難だとは思うが)、上根来でまったりしながら数日を過ごす、あるいはもっと長い日数を過ごすというライフスタイルがあってもいいんじゃないかという気がする。いや実感として。

市街地からほんの30分だけれど、これくらい隔絶感があれば、「近距離2地域居住」ができるんじゃないかと思ったりする。