雪でした

いい天気が続いて雪もずいぶん融けたので、思い切って上根来の様子を見に行ってみた。

 

思ったより雪は少ない。1mあるかなきか。一番積もった時でもきっと1.5m程度だったろう。助太郎もたっぷり雪を乗せているが、雪下ろしをしないとやばい!というほどではない。

 

集落を過ぎ、集団墓地を過ぎると雪がどっと増える。それでも一度は除雪してくれているようで、わだちがある。四駆のローにしてえっちらおっちら進む。

畜産団地が見えた。もうわだちはないが、なんとか突き進む。屋根雪が地面に届き、雪に埋もれている。

 

雪室はほとんど融けずに元気いっぱいだ。今年は雪の追加もあまりいらないかな。

 

それに雪はこのとおりどっさりある。この調子だと4月になってからも雪の追加ができるかもしれない。