雪室視察その1

先進地視察のために新潟(長岡)に行ってきました。メンバーは、小浜市役所・福井県立大学・有識者・上根来百里会・WACおばまです。

1時間ほどお話しをうかがって、いよいよ雪室視察。

広々とした、寒気に満たされた貯蔵庫。鉄骨造のアーチ式倉庫が丸々雪山の下に埋もれていて、1年中雪がなくなることはないのだといいます。

 

外へ出て驚きました。なんと雪山はこの捨土のような山の下にあるのだというのです。土だと思っていたものは大量のモミガラで、何10cmもモミガラを置いて断熱しているのだといいます。真夏の太陽がガンガン当たり、雨がざんざん降っても雪は融けない。モミガラ、おそるべし。これは早速真似しようと思いました。

今日は本当に勉強になりました。自分たちなりに試行錯誤して進むのも面白いのですが、やはり先達に教えを乞うことは大事だなあと再認識しました。

小千谷から長岡に移動してホテルにチェックインし、近くの地酒と郷土料理が自慢の居酒屋で夕食です。

ずらりと並ぶ新潟の食と酒。いやあ、満喫しました。改めて新潟の食の分厚さを感じた夜でありました。